社会人1年目を終えて


ソフトバンク株式会社勤務


2015年 富山大学卒


入社~今までの仕事内容と「活躍できた!」と思える経験を教えてください


入社後、1か月間の博多でのコールセンター研修で「西日本CCCの顧客満足度をあげるにはどうすればよいか?」について考え、プレゼンを作成し、センター長や課長の前でプレゼンしました。

 

当初、私を含めて同期が4人いましたが、最初から一般的な解決方法論を語っていて、議論が全く進みませんでした。。。そこで、そもそも解決方法を論点とするのではなく「西日本CCCの顧客満足度とは何か?」「どのように満足度を測っているのか?」そのうえで、「満足度を測っているそれぞれの項目の内、改善できる点は何か?」「なぜその項目は満足度が低いのか?」を論点として、議論をリードしました。自分で言うのは、何ですが圧倒的に生産性が高くなり、上司の方からも次の会議に呼びたいと評価してくれました。

 

また、LABI新橋店における量販店研修では「どうすればほかのスタッフより、多く新規顧客を獲得できるか?」についてチャレンジしました。やみくもに、お客様に声掛けをする体育会出身者の同期を後目に、ここでも論点設定を行い、仕事を進めました。

 

「そもそも、高獲得者の特徴は何か?」「何をしているのか?」「なぜそれらの行動が新規顧客の高獲得につながっているのか?」を論点として設定し、接客の行動を意識的に変えにいきました。

 

その結果、①iPhoneコーナーに立ち位置を変える(iPhoneを変えようとしている人はiPhoneのネタを通じて話を聞いてくれやすい)②ファーストアプローチをとりに行くなどの行動を取り、結果として同店舗で1位だった方を目標達成率で同率となり、1位を獲得しました。


編集後記

入社後TOEIC950点をとり、会社から100万円もらった彼ですが、英語だけでなく、仕事へのアプローチも素晴らしいですね。これからも“論点の威力”を知れば知るほど他者と差をつけられることを実感して頂きたいと思います。