SPI練習問題 ③ 【第3問】解答/解説


無料でSPI模擬試験をダウンロードいただけます。

図解解説付きでわかりやすい!

今すぐチャレンジ!

【推論】答え E

 

<解説>

田中さんの次に、鈴木さんがノルマ達成をしたので、田中さん、鈴木さん、の順に、吉田さんの次に高橋さんがノルマ達成したので、吉田さん、高橋さんの順になります。

 

(ここまでの事実整理)

田中さん>鈴木さん

吉田さん>高橋さん

 

また、中村さんは、鈴木さんよりも先にノルマ達成し(中村さん>鈴木さん)ているので、中村さんの順位は1位から4位までのいずれかである(最下位、5位に鈴木さんがあるケースを想定できるので)。

よって、中村さんの順位を以下のように場合分けをする。

 

①中村さんが1位の場合分け

中村さん>田中さん>鈴木さん>吉田さん>高橋さん

中村さん>吉田さん>高橋さん>田中さん>鈴木さん

 

②中村さんが2位の場合分け

1位になれる場合分けがなくなる。矛盾が生じている。(他の事実から明らかに、前に2人いないと成立しないので。中村さんが2位にはなりえない。)

 

③中村さんが3位の場合分け

吉田さん>高橋さん>中村さん>田中さん>鈴木さん(中村さん>鈴木さん の関係が成立しているため逆はない)

 

④中村さんが4位の場合、5位になれる場合分けがなくなる。矛盾が生じている(②の場合と同じ状況)

したがって、中村さんのあり得る順位は1位か3位となり、答えはEでした。


【完全無料!】PDFで問題/解答/解説をダウンロードできます。

5分でできるシリーズ一括ダウンロードはこちら。