054=「明日の本命より、今日の義理」の罠

皆さんは「何社にエントリーしますか?」

30社? 50社? 多い人は100社を超えるひともいます。

数十社受ける就活生がハマってしまう罠があります。

何か?


コント:本命と義理の狭間で

私:「明後日は、第一志望のマリーンだ。準備しないとな」

私:「あ、そうだ、明日はヒットシステムズを受けるんだった。
   この準備をしとかないとだな」

私:「ヒットシステムズはあまり行きたくないけど・・・でもなぁ」

私:「今日はヒットシステムズをやって、明日、そのあと・・・
   マリーン対策をやろう」

(明日になり・・・)

私:「明日のマリーンを準備しなきゃ・・・でも、時間がない・・・ 
   どうしよう!」

私:「とりあえず、ヒットシステムズで準備したことはやろう」

という風に、本命企業の勉強が「義理」レベルになってしまいます。

つまり、

本命の準備をしなければいけないのに、「義理」の準備をせざず、
結果・・・・本命の準備が疎かになる という罠である

特に、数十社を受ける就活生は、なってしまうので、注意が必要だ。

「内定してもいかない」企業は受けたくないが、


でもやっぱり「内定」はほしい!


という矛盾を抱えながら、右往左往して、時間を費やしてしまうのだ。

特に、多くの企業を受ける人は気をつけてください


ウイニング就活塾 代表 タカマツ

ブログ一覧に戻る