049=「合同説明会」の罠

合同説明会に、行く予定はあるだろうか?

 

であれば、注意してほしい「罠」がある。

 

それは何か?


毎年毎年、変わらず「合同説明会」で起きていることがある。

 

 

それは「誰もが知っている人気企業のブースに群がる」


 

例えば、電通。などのブースといったら、もう!大変な騒ぎです。

 

 

気持ちは、ものすごく分かりますが、なんで「合同説明会」にいくのか?

今一度、考えてほしい。

 

 

そう、

 

 

「自分が知らない企業の中で、“自分にとって”魅力的な企業を探すこと」

 

 

です。リクナビや業界マップなどでは「伝わってこない」ことを合同説明会で実際に

その社員と会い、感じる。それが、一番の目的だ。間違えてはいけない。罠だ!

 

 

逆に言えば、ですね。

 

 

空いているブースを「狙って」一回りすれば、いいのです。

 

そして、気になるブースに2,3入って、説明してもらえればいいのだ。

 

 

その上で、大手企業のブースに「群がったら!」いいのだ。

 

あいつら、バカだな!とつぶやきながら。


ウイニング就活塾 代表 タカマツ

ブログ一覧に戻る