047=「メケン」の罠

年末が近くなり、エントリーシートを書く機会も増えてきたのではないでしょうか。

ウイニングでは「24時間ルール」=24時間以内にエントリーシートを
私がチェックする!というのをやっておりますので、

年末に向けて、インターンなどのエントリーシートが増えてきてますね。


さて、エントリーシート。

書いた後に、必ずしてほしいことがある。
それは「誤字脱字チェック」である。
この誤字脱字チェックにも、罠が存在する。

何か?

目検(=目で、字を追いながら、誤字脱字チェックをする)の罠

である

そう、人間の脳みそはよくでけており、誤字脱字チェックをしようと「目検」したとしても、自動的に「間違いを補足してしまう」ため、見つからないのだ。

じゃー、どうしたら、良いのか?

答えは一つしかない!

音読!音読!音読!
音読!音読!音読!
音読!音読!音読!

である。声をだして、一通り読めば、必ず「誤字脱字」を見つけることができる。
今、自分が書いているエントリーシートを、今一度、「音読」して読んでみてもらいたい。

一個は見つかるだろう。


ウイニング就活塾 タカマツ

ブログ一覧に戻る