040=「一括エントリー」の罠

便利になったんだけど、結果的に「最悪」になる典型例が、こちら

一括エントリー

である。昔は無かった。もちろん、私の時代も無かったと思うけど、最近は、リクルートの就活生への“愛”により、

サイトで「ぽちっと」するだけで、企業に「どばっと」エントリーできちゃう


これが、「命取り」になる就活生が後を絶たない。
これを、ウイニングでは


一括エントリーの罠


と呼んでいる。なにか?


なんとなく「ぽちっと」するだけで、エントリーできてしまうから、気づかないうちに、
数十社。下手すると100社もエントリーしてしまう。

そのことにより始まる「悪夢」を指す。

コント:一括エントリーと私

私:「なんの企業が一括エントリーに含まれてるかしっかり把握してないけど、
  とりあえず一括エントリーボタン押しとこう。楽だし。」

私:「まんぞく。まんぞく。こんだけ、エントリーしとけば
  大丈夫だろう」

  (数日後)

私:「うわぁ、何?何? Gmail! が人生初の未読100超。
   なんだか、“就活生”って感じ。嬉しい」

  (1日後)

私:「うわ、またメールが来た。これ、読めないな。
  こりゃ、読めない。」

  (3日後)

私:「やっばい。行きたいところの会社のメール、
   読み飛ばしてたら、説明会予約終わってた」

私:「メールで見て、なんとなく行きたいところばっかに
   言ってる気がするな。これ意味ある?」

 (10日後)

私:「メールが死んだ。アドレス変えようかな、
   いや、変えれない。どうしよう。」


と、メールに埋もれてしまう。

そして、何より、就活を失敗させるのが、
一括エントリーしたことにより、


受ける「企業選び」が お ろ そ か になること。

一度、エントリーしてしまうと、「なんとなく、受けないと心配!」となり、行きたいか行きたくないか、分からない所を受けてしまう。そして、時間も気力も失い・・・NO内定!となってしまう


本当に「一括エントリー」にはお気をつけあそばせ。


ウイニング就活塾 代表 タカマツ

ブログ一覧に戻る