034=「エントリーシート自爆」の罠

エントリーシートって奴は、実際に「面接」が行われる、だいぶ前に提出する

1か月前とかが、当たり前

だから、この罠にハマる方がいっぱいいらっしゃる。


お気をつけあそばせ。

なにか?

コント:面接官と私

面接官「この、エントリーシートの“頑張ったこと”を
    もっと詳しく教えてもらえる」

就活生「・・・・」

面接官「・・・・」

就活生(心の呟き)・・・なんて書いたか、覚えてない。やばい。
    読んでもらっていいですか?って聞きたい・・・無理。

面接官「あ、このサークルの話なんだけど・・・じゃ、
    イチから聞くことにします」
  
   (心の呟き)こいつ、覚えてないな。アウトやな。

まさに、チーンです

面接官は・・・

「覚えてないほど、うちの志望度は高くないのね」

というメッセージが伝えてしまうところが罠なのである。

そして、その内容と喋ることに違いが生じて

「あ、この人、エントリーシートの内容は嘘だな」

というメッセージまで伝えてしまう大罠なのである。

なにせ、50社以上にエントリーし、それも「あまり考えず」
なんとなくエントリー

なにせ、コピー&ペーストを使いまくりだから、さらに記憶にない
エントリー

だから、ありえてしまう。お気をつけあそばせ。

この罠にハマらないためには、やはり

「考えるチカラ」を使ってちゃんと書く



受ける先を35社に厳選する「牛マップ」が欠かせない

それがウイニング式。

皆さんも罠にハマらないように、「抜け駆けして」準備を始めよう


ウイニング就活塾 代表 タカマツ

ブログ一覧に戻る