024=「じゃ、私、議長やります」の罠

罠も気づけば、今回で24個目。

 

罠とは「ハマった時には時すでに遅し」ですので、是非とも「就活を本格化する前に」

読んで、うまく罠を避けて、就活を乗り切ってほしい。

 

今日は、皆さんが苦手?なんだけど、避けては通れない

 

グループディスカッション=通称、グルディス

 

その中で最も大きな罠をご紹介しますと、こちら

 

 

議長や書記などの「役職」やらないと受からん という罠

 

 

「議長や、書記をやらないとアピールできない!からやらないといけない」と思っていませんか?

 

完全に罠にハマってしまっています。

 

グルディスを通して、人事部は何を見ているか?

 

答えシンプルです。

 

「会議」をちゃんとできそうか?

 

です。グループディスカッションに限らず、エントリーシートも面接も、全てが「ビジネスシチュエーション」を投影したもの。

 

 

だから、「会議」をちゃんとできればいい。

いや、「会議」をできないと落ちるということ。

 

 

なので、皆を気を配る必要のある「議長」や議論の経過を書きとめないといけない「書記」

は、むしろ、やってはいけないのです。「会議」に集中するために。

 

繰り返します

 

そうやすやすと、議長と書記は、やってはいけない。

 

相当、「会議」に長けている人以外は絶対にやってはいけないのです。

 

もちろん、「会議」に長けている=「考える力を鍛えた」後であれば、「議長」をした方が、会議を仕切りやすいのでやってもいい!ということになります。

 

何度も言おう、

 

 

「じゃ、私、議長やります!」は慎重に

 

 

 

そして、グループディスカッションはウイニングの「考える力」が、すんごく活きることを、最後にちょろっと。

 

ウイニング就活塾 代表 タカマツ

 

ブログ一覧に戻る