014=「きゃっ、人事のヒト、素敵」の罠

皆さんは、友達とご飯をするときに、どうやって決めるだろうか?

 

食べログランキングなどで、情報収集して、決めているひとが多いはず。

その中でやはり、重要なのが「お店の雰囲気」を示した

☆お店の写真・料理の写真☆

 

である。しかし、お店もバカではないので、いや、当たり前の精神で、ここぞとばかりに、その写真だけは「ミシュラン並のお料理」「素敵なお店」に見える写真を載せる。

それが、ビジネスというもの。

 

だから、実際、行ってみると、写真を信じて、飛び込んだら、「はずれ」ということもある。

 

これが、就活においても、起きているのを知っているだろうか?

 

 

この「写真」にあたる=企業の「顔」が、そう、まさに

 

人事部担当者

 

なのだ。

だから、お店同様、バカじゃないので、いや、当たり前の精神で、ここぞとばかりに、その「企業の顔」だけは「ぱりっとした社員」を揃えてくる。

それが、ビジネスというもの。

 

そして、就活生は、その「顔」に、思わず、騙されてしまう。罠にはまる。

 

「あの会社の人事部担当者、かっこいいし、なんか本当に優しいよね」

 

「あの人事部のひと、シゴトできそうだし、あんなヒトと働きたいよね」

 

「きゃっ、人事部のヒト、素敵!」

 

となるのだ。なってしまうのだ。

 

人事部のヒトとお話しするとき、見るときは、こう唱えてから、会いましょう・・

 

 

「この人は食べログの写真、写真。5割盛られている」

 

と。

 

ウイニング就活塾 代表 タカマツ

ブログ一覧に戻る