005=仲間いないいないばぁー

就活中に、説明会で知り合って、彼氏・彼女ができた!という話を多くではないですけど、たまに聞きます。内定ゲットする前に彼女ゲット!と・・・青春バンザイ!

 

なぜか?

「寂しいから。就活は孤独な戦いに陥りがちで、寂しいから」

 

就活が始まると、友達と会わなくなる。忙しいということもあるけど、なんとなく、

 

友達=ライバル、ライバル、ライバル・・・

 

先に内定を取った友達=敵、敵、敵・・・

 

みたいになってしまい、友達に会いたくなくなってしまうのが就活。恐ろしい。

もちろん、友達皆が成功していたら、元通り!になりますが、そうもいかず、一人だけ

内定が取れていない・取れていても・・・・だと思ってしまう友達がでてきてしまい、

結局、疎遠になってしまったりする。

 

だから、就活が本格的に始まる前、そう、まさに「今」、一緒に就活を戦う仲間をつくっておく。といっても就活のための仲間を増やすわけではないので、もっと単純

 

「一緒に、就活をやろうと。相談しながら、やろうよ」

 

というだけでいいのだ。そして、自分の志望業界や志望企業をさらけ出し、アドバイスをしながら、みんなで応援しながら、やるのが良い。できれば、3~5人くらいだと良い。

 

今までの生徒を見てみると、切磋琢磨できる就活グループをつくれていると、結果も自ずとついてきているように思えます。

 

また、「就活塾に通っている」ということを友達には言いにくいようで、“ひっそり”と通っている人も中にはいる。「他の全大学生より抜け駆けしたい!」と思っているかもしれないが、「友達より抜け駆けしたい!」と思うような腹黒いひとは少なく、むしろ「恥ずかしさ」から伝えてないようである。

 

なので、

 

「お前、そんなとこ、行ってんのかよー」と言われると思い、言わなかった。

 

けど、自分が内定とったあと、

 

「(どうやって内定とれたの?と聞かれ、)就活塾にいったんだよね」と言うと、

⇒「えー!?俺にどうして教えてくれなかったんだよ・・・」と言われる。

 そんなことを良く聞きます。

少しだけ、うちの宣伝っぽくなっちゃいますが、就活仲間で「ウイニング就活塾」の

無料セミナーにいらして頂ければ、幸いです☆

 

皆さんの周りにも「隠れ就活塾生」いるかもしれませんよ☆

 

ウイニング就活塾 代表 タカマツ

ブログ一覧に戻る