050=「理念バカ」の罠

面接で必ず、聞かれるのが「志望動機」である。

この「志望動機」の答え方にも罠がある。それが、これだ!

「御社の理念に共感しました!」

である。。。
何か?


「知名度」や「イメージ」、それこそ「会社の規模」で会社を選んでしまっているために、

自分が「なぜ、この企業を志望しているのか?」が浮かばない。

いっそのこと、


「有名企業だからです」


と、言いたくなってしまうほど。



その状態が行きつく先が、必ずといっていいほど、これ、

「御社の理念に共感しました!」

はい。理念に、共感することは悪くないけど、志望動機としては最悪。

アウト。アウト。アウト!


理念に共感しました!と言った時点で、面接官は

「こやつ、なーーーんも、考えてないな!」

志望動機に「理念」が出てきたら、就活「赤信号」でっせ

 

ウイニング就活塾 代表 タカマツ

ブログ一覧に戻る