031=「民衆」の罠

就活が始まるとアクセス数、No.1サイト!といえば、

みんなの就職活動日記

である。そう、これが有益な情報も盛りだくさんなのだが、、、


寝ても覚めても「みん就(=みんしゅう)」

30分毎に更新がないか、気になる気になる「みん就」

となってしまう。見るだけなら、よいのだが、

選考通知が来たか? まだ? もう来たの?

で右往左往して、落ち着かなくなってしまい、やらなければならない、準備ができなくなってしまう

右往左往したところで、結果は全く変わらないんだけど、やっぱり気になってしまうのが人間。

だれか、予定より一週間遅れで、「合格通知」来たって、コメントして!!!

と、祈るという変な状況に陥ってしまうのだ。あー、こわい。

罠にハマらないためには、「みん就」を見ないってのもあるのだが、それは選択として難しい。

とすれば、方法は二つしかない

◎1つ目は、さっさと、どこでもよいから「内定」をとる

一つ内定を持っていると、それが自信となり、右往左往しなくて済む。

◎2つ目は、就活力を磨く。そして、

「私を落とすなんて、人事部が見る目がないんだわ」

と言えるくらいのメンタリティになる。

にしても、本当に「就活生は、みん就、大好き」なんだよな。
広告だしてみようかな。


ウイニング就活塾 代表 タカマツ

ブログ一覧に戻る